COLUMN

ビリヤニって何?えっ、電気炊飯ジャーでできちゃうの!?

皆さんこんにちは。 SPICE VILLAGE 主宰 後藤です。

本日は「ビリヤニ」のお話です。
インド料理レストランなどに行くとメニューで目にすることもありますね。
ビリヤニ」「ビリヤーニ」
簡単に言うと、、、インドや周辺のアジア食諸国で食べられている、炊き込みご飯です!
肉、野菜、色々な食材をふんだんに使い、
グレービーソース(玉葱、トマトを痛めたトロトロソース)をバスマティライス(インドの高級米)とスパイスで炊き込んだもの!簡単に言うとwww

またビリヤニの起源も諸説ありこれが正解!が無いといも言えます。
ペルシャ帝国がイスラム教の普及と共にアジアに侵攻。
インドムガル帝国時代に花開いた、とても華やかしい食べ物。
な説が有力です。
王様のために、とにかくひと手間ひと手間を惜しみなく出し尽くす。。。職人ですよ。
作り方も地域によっては少し違ったりしますが、大枠は上記のようなイメージです。

ただ、これを実際にご家庭で。。。となると、難しそう、ハードル高そう、
確かに、完全再現で現地本場の味、作り方!というの抵抗ありますよね。
そんな方必見?!
「電気炊飯ジャーでビリヤニを作っちゃおう!」な講座が11/13(月)10:00~ から開講されちゃいます。
詳細はこちらです♪
お申し込みはお早めに!!

と、最後は講座のご案内でした。。。おあとがよろしいようで。