COLUMN

SPICE VILLAGE なカレー教室について

早いものですっかり秋めいてきた今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は「SPICE 料理教室」についてのお話です。

前回お知らせもしましたが、
聖徳大学生涯学習課SOA 1DAY講座にて教室を定期的に開催しております。
私の SPICE 料理教室 はズバリ!
あのお店の、カレー専門店の、あの味!あのカレー!を目指してるのではありません。
まさかの最初から衝撃告白。

私が以前勤めていた「インド料理印度亭」では、お店で提供する、お客様に提供する、を大前提に、
工程を分業する、大量生産する、そして美味しくする…。
良い意味で割愛するところは割愛する、徹底的に凝るところは凝る!そんなスタイルでした。
これはこれで決して間違っていません。

ただ私の「SPICE 料理教室」はそこを目指していません(笑)。
まず何よりスパイスを、身近に感じてほしいのです。
スパイスの使いかた、ちょっとしたコツ、そういったものを体験、実演調理してもらうことで、スパイスをもっと身近に感じてもらいたい、普段のお料理のレパートリーに、晩御飯のおかずの一品に、
少しでもスパイスを使ってもらえたら素敵だなと。

醤油、酒、みりん、、、皆さんも使いますよね?それと同じです!
ターメリック、クミン、レッドチリ…使い方を覚えてしまえばとってもシンプル♪
今ではスーパーでも簡単にスパイスが手に入りますから、
自らハードルを上げずに挑戦してみてほしいのです♪
ひとつ、ひとつのスパイスの特徴などをレクチャーし、実践し実演して、みにつけてください。

次回は9月25日(月)にキーマカレー編、11月13日(月)にはチキンビリヤニ編です。
まだお席は少し空いてると聞いてますので(17/9/15現在)。
詳細はこちら→http://www.seitoku.jp/soa/kitchen/page/2/

また 出張SPICE料理教室 と題して実際に私がお宅に伺っての料理教室もございます。
こちらも今後詳細をお知らせしていきますので少しお待ちくださいね♪
チラリと紹介すると…。
月ごとに違ったメニュー(季節に合わせたり)を組み立てております。
年間通して受講していただければスパイスは一通り使いこなせるようになります。
そんなことも現在プログラム中です!お楽しみに。

また私にスパイスの使い方を教えてくれたのは、キッチンスタジオペイズリー 香取薫師匠です。
ええ勝手に師匠と呼んでます。
そんな先生のお話も今後していきたいと思っております。今日はここまで。

復習…
まず何よりスパイスを身近に感じてほしいのです
これテストに出ます。間違いないです(笑)。